健康維持することは、自分を知ることから > 健康 食事 > 健康な食事を取ることが、健康的な生活の秘訣

健康 食事

健康な食事を取ることが、健康的な生活の秘訣

中国の古くからの言葉に医食同源て言う言葉があります。
意味は、病気を治療すること、日常の食事をすること、どちらも共に生命を養い健康を保つための行為であり、欠くことができないことであるから源は同じだという考えですね。
健康な食事を取ることは、この医食同源と同じことです。

あなたは健康な食事を取って、毎日、健康的に生きていますか?

健康と食事には、先の言葉のように深いつながりがあるのはわかっています。
でも、健康な食事を取りたいのだけれど、健康な食事の作り方がよく分からないと言う方もいらっしゃるかもしれませんね。

また、健康な食事を取りたいけれど忙しくて時間がなく、適当な食事をしてしまうことが多く、健康に関心はあるのだけれど適当になってしまう人は多いことでしょう。

でも、料理が苦手な人であれ、忙しくて時間がない人でも、手軽に作れる健康な食事レシピがあったりすれば、今よりもずっと健康な食事を取ることができるのではないでしょうか。

今日は手軽に作れる健康な食事のレシピについて、いくつかご紹介しようと思います。

便秘に悩む人用の健康なおかずのレシピです。
<便秘解消レシピ:きんぴらごぼう>
材料(4人分):ゴボウ(1本)、ニンジン(1/2本)、さとう(大さじ2)、しょうゆ(大さじ2)、みりん(大さじ1)、ごま油(大さじ1)、いりごま(少々)
・ゴボウはタワシでよく洗い、せん切りにして水につけておきます。(水に少し酢を入れますと更に良いです。)
・ニンジンもせん切りにしておきます。
・ごま油を熱し、水気を切ったゴボウとニンジンを合わせて鍋に入れて炒めます。
・調味料を入れて水気がなくなるまでよく炒めます。
・最後に、ゴマをふりかけて出来上がりです。意外と簡単でしょう。
※一人暮らしの場合や、時間がない人などは、カット野菜を上手に活用することで、更に手軽に健康なおかずに作れます。

貧血解消用の健康なおかずのレシピです。
<貧血解消レシピ:豚肉と小松菜のさっと煮>
材料(4人分):豚肉(300g)、小松菜(200g)、麺つゆ(希釈したもの2カップ)、サラダ油(大さじ1)
・まず、小松菜を5cmぐらいにざっくりと切り、豚肉は一口大に切っておきます。
・鍋にサラダ油を入れて熱し、豚肉を入れてサッと炒め、更に麺つゆを入れて煮立てます。
・アクが出てきたらアクを取ってやり、最後に小松菜を入れてしんなりしたら出来上がりです。手軽にできますでしょう。

<健康セロリスープのレシピ>
材料(4人分):セロリ(200g)、ホールトマト缶(1缶)、コンソメの素(2個)、塩(少々)
・セロリをざく切りにして、大きめの鍋に入れて、ホールトマトと水カップ1で柔らかくなるまで煮込みます。
・セロリが柔らなくなったら、コンソメの素を入れて、塩で味を調えてたら出来上がりです。包丁を使うのが苦手な人も、これなら大丈夫ですね。
※出来上がったスープを冷まして、ミキサーにかけて冷蔵庫で冷やしてから飲むのと言うのもオススメです。

なるべく手軽にできるものとして、健康な食事の為のレシピを上げてみましたが、このほかにもいろいろとありますので試してみると良いと思います。
どれも、10分から15分ほどで出来るレシピばかりで、健康に良いです。

<<健康と食事は切っても切り離せない大切なこと | 健康維持することは、自分を知ることからトップへ | 健康な食事の基本は3色食品群>>


Powered by Seesaa
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。